So-net無料ブログ作成

ハチミツ洗顔のやり方!その効果や注意点は? [お役立ち情報]

ハチミツ洗顔は、お肌をシットリもっちりさせる効果がある洗顔で、
乾燥が気になる季節には、取り入れたいものですが、
やり方や注意点をしった上で行わなければいけません。

今回は、ハチミツ洗顔のやり方・効果・注意点をご紹介します。

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s.jpg
ハチミツ洗顔の効果は

・保湿効果

一番わかりやすいのが保湿効果です。
洗顔すると、しっとりとしたお肌に感じる方が多いです。
乾燥肌が気になる季節や、肌にハリやツヤが・・・という方はオススメです。

・ニキビケアにも

ハチミツ洗顔はニキビケアにも効果的。
ニキビ予防になるし、ニキビ跡にも効果が期待できます。
雑菌や抗菌作用があるハチミツは、ニキビだけではなく
さまざまな肌トラブルの予防に効果的です。

・アンチエイジング

シミやシワにもハチミツ洗顔は効果的です。
お肌のハリとツヤがよみがえり、
抗酸化作用がくすみにも効果的です。



ハチミツ洗顔のやり方

1.手をキレイに洗う

まず、手をキレイに洗います。
手には雑菌がたくさんついているので、
雑菌がついたまま洗顔をすると顔に雑菌がついてしまい、
ニキビなどの肌トラブルの原因に・・・。
洗顔をする前には、手をしっかり洗って下さい。

2.顔をぬるま湯ですすぐ

次に、ぬるま湯で顔をすすぎ汚れを落とします。
汚れが残ってる状態で洗顔すると、
汚れが刺激となり、肌をいためてしまします。
洗顔料をつける前には、顔をぬるま湯ですすいでください。

3.洗顔料を泡立てる

洗顔料はしっかりと泡立ててください。
手で泡立たせることが難しければ、
泡立てネットを使い泡立ててください。

4.ティースプーン1杯のハチミツを混ぜる

泡立てた洗顔料にハチミツを混ぜます。
ティースプーン1杯程度で十分です。

5.顔につける

優しく洗顔料をつけてなでる様にしてください。
汚れ・皮脂が気になる所は、
指の腹で円を描くよう優しく洗顔しましょう。

6.ぬるま湯で洗い流す

ぬるま湯でしっかりとキレイに洗い流します。
洗顔料が落ちるまで、すすぎを行ってください。
洗顔料が残ったままだと、お肌に刺激を与え、
敏感肌や乾燥肌の原因に・・・。
生え際部分は洗顔料が残りやすいので、注意して下さい。

7.キレイなタオルで拭き取る

最後に清潔でキレイなタオルで水分を拭き取ります。
顔を拭くときも刺激を与えず、
ポンポンと優しく肌にのせて水分を拭き取って下さい。

830cefbf19a6a921b09146c2f0817098_s.jpg

ハチミツ洗顔の注意点

※パッチテストを必ず行う

基本的にハチミツは自然のもので、大きな注意点はないですが、
パッチテストは必ず行ってください。

もし、肌に合わなかった時、肌トラブルを起こしてしまいます。
腕の内側にハチミツを1滴たらし、1日様子を見てください。
何も症状が出ていなければ、ハチミツ洗顔を行っても良いとおもいます。
でも、痒かったり、赤みが出た場合には、ハチミツ洗顔はやめてください。


はちみつ洗顔の頻度は、パッチテストが問題なかったら
最初のうちは週に2〜3回程度にし、お肌の様子を見ながら、
問題ないようなら、少しずつ頻度を増やして、
肌に合うなら毎日でも大丈夫です。


寒くなると肌の乾燥もひどくなるので、
ハチミツ洗顔でケアしたいですね。[ぴかぴか(新しい)]

タグ:肌荒れ 乾燥
nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0